皮膚科 dermatology

• にきび
  • やけど
  • 帯状疱疹
  • いぼ(尋常性疣贅)
  • 水いぼ
  • 水虫
  • 尋常性乾癬
  • 脂漏性皮膚炎
  • その他皮膚疾患全般

一般皮膚科General Dermatology

湿疹・かぶれ・アトピー性皮膚炎・じんましん ・ニキビ ・やけど ・尋常性乾癬・水虫・脂漏性皮膚炎など皮膚疾患全般を診察いたします。

何でもお気軽にご相談ください。

皮膚科で診療できる主な症状と治療方法

症状名をクリックして詳細をご覧ください

• アトピー性皮膚炎

良くなったり悪くなったりを繰り返す、かゆみのある湿疹を主な病変とする皮膚の病気です。
    もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多くみられます。

症状はないか、あっても軽く、支障なく日常生活を送れるようにする状態を目標とします。

• にきび

にきびは、主に思春期から青年期にかけて顔、胸や背中の中心にぽつぽつとした発疹ができる皮膚の病気です。

成人ではストレスによるホルモンバランスの乱れ、間違ったスキンケア、不規則な生活などによりできやすく、月経前に悪化がみられることもあります。

皮脂の分泌が多くなって、皮脂や角質で毛穴がふさがり、周囲に炎症を起こします。
    主にスキンケアの見直し、外用剤を中心とした治療を行います。

• いぼ - 尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)

主に足の裏や手にできるいぼ状のできもので、ウイルスによる皮膚の感染症です。

主に液体窒素による治療を行います。

• みずいぼ - 伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)

お子さんのからだの胸・おなか・さらに擦れやすい脇などにみられる、直径1~5㎜ほどの白っぽいぷつぷつとしたできもので、ウイルスによる皮膚の感染症です。

治療はピンセットでひとつひとつ取るのが一般的です。
    この治療は摘み取る際に痛みを伴うことが多いため、麻酔のテープ剤を使用し、摘み取ることもあります。

• 帯状疱疹(たいじょうほうしん)

からだの左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて発疹が帯状にあらわれる病気です。

子供の頃に罹った水ぼうそうのウイルスが、治った後も体内の神経節に潜んでいます(潜状感染)。加齢や疲労などでからだの抵抗力が低下し、潜んでいたウイルスが再び活動を始め、帯状疱疹として発症します。

治療は抗ウイルス剤の内服を行いますが、必要に応じて痛みに対し消炎鎮痛剤なども併用します。

• 水虫(足白癬・爪白癬)

水虫は、白癬菌(はくせんきん)というカビが原因の感染症です。
    足に繁殖しやすいのは、靴を長時間履くなど、菌にとって過ごしやすい高温多湿な環境を作りやすいためといわれています。

足の皮が剥けたり、水ぶくれを生じたり、皮膚が厚くなったりします。爪に白癬菌が入った場合は白く厚くなる爪白癬となります。

水虫によく似た他の疾患もありますので、顕微鏡で検査を行った上で診断します。
    治療は主に抗真菌剤の外用が中心です。

• 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)

掌蹠膿疱症は、手のひらや足のうらに小さな水ぶくれや膿を繰り返し生じます。

原因の多くは不明ですが、中には扁桃炎・虫歯・金属アレルギーが原因のこともあります。
    中年の女性によくみられ、男性に比べると2~3倍ほど高く発症するといわれています。

治療は主にステロイド外用・ビタミンD3外用を行います。

• 巻き爪

足の指の爪が巻き込んで痛みを生じる状態のことを巻き爪といいます。

骨格や体重のかかり方、靴、歩き方、深爪などの影響で生じます。

治療はテーピングで痛みを緩和したり、爪クリップ(自費診療)で爪の矯正を行います。

自費治療Private Medical Treatment

しみ・しわ対策クリーム

ハイドロキノンクリーム

ハイドロキノンは、シミやしわの原因であるメラニン色素を生成する酵素(チロシナーゼ)の働きを抑制し、メラニンの数を少なくします。

今お肌にあるシミを薄くして、さらに次にできるシミも予防します。
その美白効果はコウジ酸やアルブチンの数10倍~100倍といわれています。

トレチノインクリーム

トレチノインはビタミンA(レチノール)の誘導体で、ビタミンAの約50~100倍の生理活性があります。
表皮のターンオーバーを促進することで角質を剥がれやすくし、角質層を増殖させて表皮を厚くします。

さらに皮脂腺の分泌を抑制し、表皮の深い層に存在するメラニン顆粒の排出を促進します。

当院では常磐薬品のトレチノインを使用しております。
従来のトレチノインよりもお肌への刺激が少ない薬品ですが、患者様のお肌の状態によっては赤みや皮むけなどの副作用が出ることもあります。
また、妊娠の可能性がある方・妊娠中・授乳中の方はお使いいただけません。

当クリニックでの療法

当院では、しみに対してトレチノインを塗ったあとにハイドロキノンを塗る併用療法をおすすめしています。

トレチノインはメラニンの表皮から角層への排出を促し、ハイドロキノンは表皮のメラニン色素の生成を抑えるという効果があるためです。

また、トレチノイン、ハイドロキノンともに非常に効果的なクリームですが、誤った使用方法によ りトラブルを生じる場合があります。
UVケアはしっかり行ってください。

医師がしっかりアドバイス

当院では患者様お一人おひとりのお肌の状態に合わせて、医師がアドバイスさせていただきます。

患者様ご自身が トレチノイン、ハイドロキノンについてよくご理解いただいた上での使用をおすすめします。

トレチノイン0.025%(5g) ¥2,500
トレチノイン 0.05%(5g) ¥2,500
ハイドロキノン 4%(5g) ¥2,500

トレチノインとハイドロキノンを併用する場合のみトレチノインは¥2,000となります。

巻き爪治療

巻き爪クリップ

当院では巻き爪の自費治療として巻き爪用クリップの装着指導を行っております。

巻き爪用クリップは形状記憶合金がクリップ状をしたもので、外科的処置の必要がなく、手軽に装着できます。

また、装着指導後すぐに患者様ご自身で対応が可能です。

初診時 (クリップ1個分の料金込) ¥8,000
2回目以降 ¥7,000

男性型脱毛症

男性型脱毛症 (AGA)とは、成人男性によくみられる髪が薄くなる状態の事です。

思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が薄くなり、年齢と共に進行していくのが特徴です。
一般的に遺伝や男性ホルモンが関係すると言われています。

当院で取り扱っているプロペシア®は 、AGAの原因物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)の産生を抑制する薬です。

価格

初診時 ¥12,000 (1ヶ月分の薬代込)
2回目以降 ¥10,000 (薬代込)

ピアスの穴開け

医療用の瞬間装着器と医療用ピアスを使い、安全で衛生的なピアッシングです。

皮膚が弱い方でもかぶれにくいチタン性を取り扱っています。

価格

初診時 ¥6,000 (ファーストピアス代込)

上記診療は自費診療となり、全ての項目は健康状態やご症状により、お受けできない場合がございます。お悩みの方はお気軽にご相談ください。医師のカウンセリングのもと、適切な治療をご提案させていただきます。

• ピアスは1セット2個入のため、片耳のみの場合でも料金は同一です。
  • 平日のみお受けいたします。 (予約は不要)
未成年の方へ
また、未成年の方は保護者様の同意書が必要となります。同意書をダウンロード後に印刷・ご記入のうえご来院時にご持参下さい。

取り扱いスキンケア商品Skincare Products

セルニューシリーズ

セルニューシリーズ(常盤薬品)

セルニュー(cellnew)とは、細胞(cell)の新生(new)を意味します。
にきび・しみでお悩みの方、敏感になった肌にお勧めの低刺激の機能性基礎化粧品です。

セルニューの製品は、毛穴を詰まらせにくいのはもちろんのこと、にきびを悪化させるアクネ菌の栄養源になりにくい成分を厳選して作られています。

ご希望の方には無料サンプルを差し上げています。

NOVシリーズ

NOVシリーズ(常盤薬品)

NOVのスキンケアは、皮膚のバリア機能(水分の蒸発を防ぎ、外部の刺激から肌を守る機能)をサポートし、すこやかな肌へ導くとともに毎日気持ちよく使っていただける安全性と使い心地を大切にしています。

臨床皮膚医学に基づいて乾燥肌・敏感肌・ニキビ肌に悩むあなたのスキンケアを考えます。

ご希望の方には無料サンプルを差し上げています。

公式HPはこちら

ブライセル(リセルラボ)

リセルラボは、医療機関のみで販売しているエイジングケア製品です。

大学病院の医師など、皮膚の専門家によって開発された化粧品のため、お肌のデリケートな方でも安心してお使いいただけます。

ミドゥールクリスタルソープ

¥1,800

皮膚細胞の生まれ変わりを助け、肌をくすませるメラニンを含んだ不要な角質を除去するピーリング石鹸です。

また、ニキビの原因となる余分な皮脂や毛穴の汚れなども取り除き、透明感のあるみずみずしい白い肌に導いてくれます。

ニキビやお肌のくすみにお悩みの方にお勧めしています。

その他

その他、ITO・ジェイメック・ケイセイなど豊富に取り扱っております。

医師のカウンセリングのもと、患者様のお肌の状態に合わせてご希望の方に販売しております。
詳しくは医師にご相談ください。

担当医の紹介Doctors in Charge

安藤菜緒先生 Nao Ando

皮膚に関することについて、治療からスキンケアにいたるまでみなさまがお気軽にご受診、ご相談いただけるようにしていきたいと思います。

健やかな皮膚へのお手伝いができますと幸いです。

平成13年 東京女子医科大学 医学部 卒業

専門医・資格など